Home > 【盛和会】 お元気様です

【盛和会】 お元気様です

  • 2007-08-15 (水)

お元気様です、という挨拶言葉はいい

以前のブログで、稲盛和夫さんの開いた盛和会という塾の勉強会の話を書いた。 その時、幹事の方が挨拶の冒頭に「お元気様です」と言っていた。 とてもいいと思った。 なぜなら、今の日本では「お疲れ様です」が冒頭に使われることが多いから。 夕方仕事が終わってから「お疲れ様です」というのはいいとしても、朝これから仕事をするときに「お疲れ様です」が挨拶言葉になるのは、なんか変である。

「お疲れ様です」と挨拶をされて、私は「俺は疲れていないよ」とかいちいち答えていたけれど。「お元気様です」で挨拶してもらった方が、前向きでやる気が出てくる。 皆さんはいかがですか。

Technorati Tags: , , ,

このブログ内をタグ検索: , , ,

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.imanetinc.com/mt/mt-tb.cgi/82
Listed below are links to weblogs that reference
【盛和会】 お元気様です from 八木博のシリコンバレービジネスブログ

Home > 【盛和会】 お元気様です

Search
Feeds

Page Top