Home > 【教育】 世界に通じる人間教育

【教育】 世界に通じる人間教育

  • 2007-09-24 (月)
というテーマで、鹿児島大学の第二回「未来フォーラム」が行われた。 

正直言うと「教育」という言葉は私は「死語」だと思っている。 なぜなら「教える人」「教わる人」が、別れているから。 (選手交代しても、教育といわれれば、必ず分離する) そんなことを考えながら、学生を教育するのは「自分を律するのより難しいだろうな」と思う。 自分を律することができなくて、人を教えるなんて、おこがましいと思ってしまう。

自分の後姿が、もしかしてほかの人の参考になるということしか、教育は無いのではないかとさえ思ってしまう。 なぜなら、建前だけの人生など、すぐに見破られるから。 前日、9/21のSVMFへ来た鹿児島大学からの学生達と話していても、同じようなこと「生きた事実しか見せられないよ」「説明? 役に立たないよ、自分で考えろよ」

しかし、鹿児島の人はまっすぐで熱い。 とても素直に行動する。 そして、西郷さんを本当に敬愛している。 ここにも、私の理解を超えた世界がある。 世界に通じるということは、自分を鍛えるということに収束しないと、手に余るということを実感した。

Technorati Tags:

このブログ内をタグ検索:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:1

TrackBack URL for this entry
http://www.imanetinc.com/mt/mt-tb.cgi/292
Listed below are links to weblogs that reference
【教育】 世界に通じる人間教育 from 八木博のシリコンバレービジネスブログ
ビジネスブログ from インターネットビジネス関連情報! 2007-09-24 (月) 22:23
【教育】 世界に通じる人間教育というテーマで、鹿児島大学の第二回「未来フォーラム」が行われた。 正直言うと「教育」という言葉は私は「死語」だと思っている。...

Home > 【教育】 世界に通じる人間教育

Search
Feeds

Page Top