Home > 【SVMF】 SVMF例会

【SVMF】 SVMF例会

  • 2007-07-21 (土)

昨日は、SVMF(Silicon Valley Multimedia Forum)の例会。
演者は、米国在住25年の 西浦さん。演題は
「日本企業が米国で成功しない理由(ワケ) ? 失敗から学ぶ米国進出成功のヒン
ト」

会場はP1150678.JPG45名が参加して超満員

一昨日のForumにも参加していただいた方で、辛口のピッチ。

日本企業が遅れている原因は「東京大本営」に戦略性と、現場情報の重要性、事業にするまでの時間のファクターなどわかった人がいないからだという。

会場からは、同感だとか、それを避けるためにはどうするか、あるいはすでに自分達は「対応しているから見ていてくれ」という力強い言葉もあって、あっという間に終了時間になってしまった。

一昨日、昨日と、シリコンバレーにいる人たちのパワーのすごさを痛切に感じた。
日本では理解できないことを、自分なりに取り組みの解決方法を模索しているというわけである。

講演の内容を「私のところの同じで困ったもんです」と言った参加者がいたので、思わず「それを乗り越えるために君は来ているんだろう!」と声を荒げてしまった。
道は遠いかも知れないが、前に進むためにできることをどしどしやる、と決めた。

P1150676.JPG

  SVMF 072007.jpg

 

Technorati Tags: , , ,

このブログ内をタグ検索: , , ,

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.imanetinc.com/mt/mt-tb.cgi/50
Listed below are links to weblogs that reference
【SVMF】 SVMF例会 from 八木博のシリコンバレービジネスブログ

Home > 【SVMF】 SVMF例会

Search
Feeds

Page Top