Home > 【APO Tour】Day5

【APO Tour】Day5

  • 2011-01-01 (土)

最終日は地熱発電所へのツアー
NAPA Valleyの入口にあるホテルからバスでNAPA Valleyを縦断して、さらにCalisroga温泉街を抜け、山の中に入る。
山道を20分ほどして峠になると、パイプラインが道路の両側に現れ、時々横切ったりしている。そして発電所専用道に乗り入れる。

Day501.jpg

そこには、地熱発電所が転々と散在している一帯となった。
我々が訪問したのは、Northern California Power Agency (NCPA). で
発電機は日本の富士電機社製であった。(写真)

Day502.jpg

この発電所は、建設当時の設計能力は120MWhであったが年々蒸気量が減少して発電量が急減したという。2006年から蒸気源に湖水を引き込んで注入し、現在では100MWhの出力を得ているという。

富士電機社の担当者の説明では、同社の技術は世界的にもシェアが大きく、競争力があるという。我々になじみ深いNAPAのすぐ近くに、このような発電所が稼動していることに、日本の技術の素晴らしさを感じた。

下の写真は、発電所群のある途中の展望台からの風景。

左手がNAPAで、中央から右手にかけて地熱発電所が点々と散在している。

DAY503.jpg

今回のツアーの見学場所はこれが最後。

我々は、Calistogaへと戻り、遅い昼食をとることとした。
ツアー参加者のほっとした表情が印象的であった。

DAY504.jpg

Technorati Tags:

このブログ内をタグ検索:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.imanetinc.com/mt/mt-tb.cgi/595
Listed below are links to weblogs that reference
【APO Tour】Day5 from 八木博のシリコンバレービジネスブログ

Home > 【APO Tour】Day5

Search
Feeds

Page Top