Home

社員 Archive

【本】 ザ・トヨタウェイ J.K. ライカー

  • 2007-10-12 (金)
丹念にデータを取り、現場で取材した米国大学教授が書いた本

Continue reading

【本】 トヨタ 愚直なる人づくり 井上久男

  • 2007-10-10 (水)

世界中のトヨタの工場の中で、一番良い品質の車を作っているのはトルコの工場である

Continue reading

【本】 会社は頭から腐る 冨山和彦

  • 2007-10-07 (日)

シリコンバレーのビジネスでは、TOPを誰にするかがいつも大きなポイント

Continue reading

【本】 ものづくり経営学 藤本隆宏

  • 2007-09-26 (水)
藤本隆宏氏は組み立て型のモジュールと、擦り合わせ型のインテグラル型に産業構造を分けて、日本の製造業が擦り合わせ型では、世界でも押しも押されぬ存在であることを解明した人である。能力構築競争-日本の自動車産業はなぜ強いのか 中公新書

Continue reading

【経営】 会社は誰のものか

  • 2007-07-23 (月)
という議論は、いわれて久しい。
多くの日本企業の経営者といわれる人は「株主」だけではないが「従業員」だけでもないという言い方で、切り抜けてきている。

Continue reading

米国西海岸 Optimization Forum講演会結果

  • 2007-07-20 (金)

今回、Optimization(最適化)というテーマで、IrvineとSilicon Valleyで講演会を開いた。
Irvineはお手伝いに、Silicon Valleyは主催者側で担当した。
結果として、非常に有益な情報が得られた。

Continue reading

英語の問題

  • 2007-06-03 (日)

英語と契約文書

外国企業との提携で、大きな壁は「英語」である。 今回の提携も基本はIBMの米国との契約で始まったので英語の壁がすぐできた。
英語の契約書の修正は英語でやるしかない。 契約書の勉強をするほど時間はないし。
これは、自分達で乗り越えるしかないが、契約書のチェックなどは、技術者には手に余る。
経験を積んだ、法務や総務の助けが必要になる

 

Continue reading

Home > 社員

Search
Feeds

Page Top