Home > シリコンバレー | ビジネス | 多様性 | 教育 | 米国 > 【復刻】 117 スポーツとビジネス その4 20000619

【復刻】 117 スポーツとビジネス その4 20000619

状況の変化に対して、各種チームプレースポーツがどのように対応するかを比較してみると、監督采配型と、監督以外の現場指揮者采配型と、個人に任せると言う3つに分けられるように思う。1番目の監督采配型は、野球のみが持つ特質のような気がする。チームのためと言う理由で、監督から指示が出れば、強打者がバントをさせられることもあるし、投手が強打者を敬遠することもある。
監督の独裁的裁量ですべて決まるスポーツである。すべての選手の顔はは監督に向いている。
現場指揮者采配型のスポーツは、アメリカンフットボールが一番明解であると思う。バレーボールも一部アタックの時にフォーメーションをかけるのは、現場指揮者采配型である。その他はというと、選手一人一人が、自分で判断するというケースになる。これは、とても面白いことだと思う。

 

監督の人気で持つ野球
野球は、監督の責任で試合が決まるから、監督によってチームの人気が変わることすら起こる。これはスポーツの競技としてはすごく不思議なことである。なぜなら、スポーツの醍醐味は、選手のプレーの競い合いのはずなのに、それを監督する人による楽しみになってしまうからである。本来は、選手の打率や、勝率、守備の巧拙が観衆の対象であるところに、監督の采配というプレーでは見られない要素が入り込むことになるからである。ここでの観衆の楽しみ方は、選手のプレーのみならず、監督の采配も含まれる。

現場指揮者はフォーメーション攻撃に必要
現場指揮者が必要なスポーツは、攻撃時にフォーメーションを作るものになる。このフォーメーションは、現場の状況に合わせる必要があるため、臨機応変に指示が出される。そして、各状況ごとの積み上げが観客を沸かせるプレーとなる。特に、終了間際など限られた時間で攻撃をする時には、現場の指示は重要になる。

個人に任せるスポーツは、チームプレーが大切
上に挙げた以外の、サッカー、ラグビー、バスケットボールなどの個人に任されたスポーツもフォーメーションや、臨機応変の対処が必要なのは言うまでも無い。しかし、試合の現場ではそれは誰からも指示されず、選手は文字通り、自分で考えてプレーをする。フォーメーションや、パスプレーなどは、日ごろの練習で覚えこんでいる必要がある。これが、チームプレーと言うことになる。この関係を体得し、試合で実践することが選手に要求される。個人個人の技術レベルが高いことと、チームプレーでの役割を体得することが重要であり、大きく選手の能力に依存する。監督は、選手がそれを体得することに対して、適切な示唆をすると言うのが重要な役割のような気がする。このことは、監督は、選手の能力を引き出すことに長けていなければならないということでもある。

チームプレーの本質は、個人プレー
ここでの例を比べて気がつくことは、指示をするスポーツはチームプレーの要素が少なく、個人に任せるスポーツに、チームプレーが重要になると言うことである。野球は、監督の指示で動くのだから、チームプレーと言うよりは、指示命令でのプレー中心である。それに対して、個人に任されたスポーツこそ、チームプレーが発揮されないと、勝負にならないのである。

再び、ビジネスとの比較
このように、個人裁量の大きいスポーツこそ、チームプレーが非常に重要であることがはっきりした。以前は、指示命令系統をチーム(プレー)で行うということが、常識であった。しかし、このスポーツの例で見られるように、個人の力量を最大限生かすのがチームプレーの本質であることがわかる。米国型経営の多くが、個人の活性化を目指し、それを明確に要求している。日本型経営は今でも、枠組みの中での個人(技)しか認めていないように見える。これは、個人の能力だけでなく、チームの活力と言う点でも、大きな開きを生んでいるように見える。日本人はチームプレーが得意とされてきていたが、よく見ると、トップの指示があるところでの枠組みの中だけの話であって、本質的なチームワークは、個人に任せつつ、組織を攻撃的にしてゆくというところへと、すでに変化してしまっている。

 

Technorati Tags:

このブログ内をタグ検索:

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.imanetinc.com/mt/mt-tb.cgi/264
Listed below are links to weblogs that reference
【復刻】 117 スポーツとビジネス その4 20000619 from シリコンバレー20世紀

Home > シリコンバレー | ビジネス | 多様性 | 教育 | 米国 > 【復刻】 117 スポーツとビジネス その4 20000619

Search
Feeds

Page Top