Home > 【SV】 Googleを使ってみると

【SV】 Googleを使ってみると

  • 2008-01-05 (土)

Googleを使っていくつかの試みをしている

まずはGmail
ついこの間まで4.8GBの容量だったGmailが、6.3GBに増えている。 うれしいような、怖いような、でも勇気を出してますます使ってしまう(笑)

Openのトレンドに合わせて、OpenDocを使い込む。 MS Officeと相性がイマイチ。 しかし、はじめから使う気であれば問題なし。 特に私の場合、PDF変換後もハイパーリンクが活きている点はBig Plus!!(MSからPDFでは私の場合、いろいろなソフトを使っても、うまく行かない、あるいはレイアウトが壊れるなど、こなれていない)

そうしているうちに、ベンチャー立ち上げ中のOさんに話を聞くと、OpenDocはRealtimeでShareできるというので早速使っている。 SKYPEしながら議事録を作っちゃう。

Web(ブログ)からのコピーは、ハイパーリンクも立派に保存できるということが判明。 フラット化する世界のブログを、細切れに読んでいただいた方々で、まとめてお読みになりたい方のために、フラット化する世界の総集編をGoogle DocでWEbにPublishした。 これを機会に、まだブログで読み終えていないかたもどうぞ。 

ハイパーリンクは、やはり威力がすごい(と思い込んでいるだけだが)ますますGoogle党になってしまう。 これを活用して、集合知を形成したいが・・・

尊敬する浦田先輩の話によれば、最近ANDROIDの話題ばかりが持ちきりで目立たないけれど、Google側の大容量提供のサービスが急激に増えているそうだ。 近いうちに私たちはハードディスクとかOSとかが要らない世界に突入しはじめているそうな。 当面PCの更新はなし!ということだ。 楽しい世界になりそうだ。

Technorati Tags: , , , , ,

このブログ内をタグ検索: , , , , ,

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.imanetinc.com/mt/mt-tb.cgi/420
Listed below are links to weblogs that reference
【SV】 Googleを使ってみると from 八木博のシリコンバレービジネスブログ

Home > 【SV】 Googleを使ってみると

Search
Feeds

Page Top