Home > Open Wisdom | シリコンバレー > 【SV】 ちょっと変えたことから

【SV】 ちょっと変えたことから

  • 2008-06-14 (土)

今日は土曜日。 毎朝Excercise(運動)に使っている小学校の校庭をお掃除させてもらった。 そしたら面白いことに繋がってきた。

使わせてもらっている小学校の校庭は、飲み物のカップやストローや、発泡スチロールなどが細かく散らかっていて、誰も掃除をしていない。
時々、運動着の忘れ物などもある。

私が使っている場所は、ぶら下がれる砂場のようなところ。 今日は思い立ってはじめて、ごみ集めをした。 集めてみると10ガロン(約40リッター)入りの袋に1/3位になった。 それを集めて捨てる。 土曜日だから生徒達はいないし、ゆっくりとごみ集めができる。

今週、San Diegoに行って来た。 目的はベンチャーを立ち上げたい人たちと打ち合わせ。 しかし今週はGolfのUS OpenでSan Diegoの街は大賑わい。 Tiger Woodsには会えなかったが仕方がない。 

そしてシリコンバレーに戻ると、日本からITでビジネスをしている人たちと本気でビジネス論議。 いろいろなアイデアをいかに集束させるか、シナリオを考える。 そんな課題を今日の午後、電話で打ち合わせる。 それが終わって、近くの地ビールやに歩いて出かける。 そしたら途中で、40年型Fordが走っていたので、運転手に、Two Thumbs Up. そしてら、向うも喜んで答えてくれた。 

地ビール屋では、Sport Barなので、午後の時間帯は、野球、NASCAR、Golfを同時にやっている。 私は、GolfのUS Openが良く見えるところに席をとる。 もちろんUS Open San Diegoからの放送。 私の大好きなTiger Woodsは+2で5位。  Tiger Woodsは決して調子よくない。 ドライバーは5連続フェアウエイを外していた。 しかし、Greenのアプローチはすごい。 私が見始めてから、13番でイーグル! 17番でもバーディーであれよあれよと-3でTopに。

今まで、因果関係をいろいろ見てきてけれど、今日のように、最初のお掃除から見ると、その原因がすべて繋がって、私を喜ばせてくれる。 私の中では世界の仕組みの検証なんだけど。 

でもその原因は、前日夜遅くまで話しをしてくれたOpen Wisdom Forumの個性的な人たちとの会話が発端なかもしれない。 でも、仕掛けることがすべての発端であると、分かりやすい日であった。

Tiger Woodsには今年のUS Openで優勝してもらいたいと思うし、私自身はこの因果律を活用してゆくことに決めた。

追記 20080615

昔タイガーウッズのことを書たメルマガ原稿が出てきました。 1997年の話です。 ご参考までに。

Technorati Tags: , , ,

このブログ内をタグ検索: , , ,

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.imanetinc.com/mt/mt-tb.cgi/503
Listed below are links to weblogs that reference
【SV】 ちょっと変えたことから from 八木博のシリコンバレービジネスブログ

Home > Open Wisdom | シリコンバレー > 【SV】 ちょっと変えたことから

Search
Feeds

Page Top