Home > 【SV】 日本からの来客にGarage案内

【SV】 日本からの来客にGarage案内

  • 2007-10-17 (水)
今日は、K大の学生さん二名が来たのでシリコンバレーを案内。

Garageシリーズで、GoogleHewlett Packardの設立ガレージを案内。 来年の就職を前に、シリコンバレーをしっかり勉強という立派な動機。 会いたい人たちを、しっかりネットで調べ、アポを取って訪問。 2週間の滞在で、私にも役割が回ってきた。 案内中の車の中で、ベンチャーの議論。 日本ではベンチャーが出ないことを不思議がる。 ソニーもホンダも、京セラもベンチャーだったのに、何で続きがないんでしょう?と。 うーん、それは大企業が育てないからかな、とかわす。 お互いが共に育つ基盤が弱いので、ひ弱なベンチャーは大きくなれないし、中小企業と、SOHOをベンチャーと勘違いしている部分もあるし、彼らの指摘は的を得ていると思った。

でも、Apple本社売店での買い物が、嬉しかったみたい。 伸びる人が伸びられる社会になるよう、お手伝いできればと思う。 私はシリコンバレーでのビジネスの歴史と現状を説明して次のJBCメンバーに引継ぎ、帰宅。 このような行動的な若者をリレーで受け入れるシリコンバレーは、奥が深い。

来客のブログはMさん と Oさん。 それぞれ、しっかりしている。

Technorati Tags: , ,

このブログ内をタグ検索: , ,

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.imanetinc.com/mt/mt-tb.cgi/323
Listed below are links to weblogs that reference
【SV】 日本からの来客にGarage案内 from 八木博のシリコンバレービジネスブログ

Home > 【SV】 日本からの来客にGarage案内

Search
Feeds

Page Top