Home > 【SV】 128MB MO

【SV】 128MB MO

  • 2007-12-08 (土)
がわかる人は少ないに違いない

128MBMO01.jpg128MBMO02.jpg友人のMさんが来年1月一杯で日本に戻ることになった。 部屋を片付けていたらということで、なんと128MB MO MAC版をくれた。 これは、Mission Impossibleで、トム・クルーズが使った、由緒あるメディアである。 (映画の中で秘密指令が、MOで渡されるのである。 Hollywoodに、透明なシェルの製品を組み立てて送ったのを思い出す) 
私のMOは今年の引越しですべて処分したので、久々の再会である。 (MOドライブがないから、持っていてもしょうがなくなってしまった)

いろいろな思い出があるメディアである。 IBMと一緒に世界ではじめて、市場に出したのもこのメディアだったし米国駐在のきっかけも、このメディアのためだった。 Steve JobsもNEXT コンピューターのときに使ってくれたし。 これで、シリコンバレーの邦人向けTV番組も企画、出演したことがある。(1997/9-12) もう、あれから10年だ。 Mさんは気配りのできる人だとつくづくおもう。 実は高校大学の後輩だというのは、最近知ったことであるが、持つべきはよき後輩か。 Mさんいい思い出をありがとう。

 

 

すぐ値段の比較になってしまうのだが、当時の128MBのこのMOメディアは$25 (ドライブは$600)

現在私が使っている外部メモリーは 2GBのCompact Flashと8GB SDHC ドライブもあわせて $150

ほとんど100倍の容量が、値段は1/5というわけだ。 とんでもないことがここ10年間で起こっているということ。FlashSD10GB.jpg

Technorati Tags: , , , , ,

このブログ内をタグ検索: , , , , ,

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.imanetinc.com/mt/mt-tb.cgi/382
Listed below are links to weblogs that reference
【SV】 128MB MO from 八木博のシリコンバレービジネスブログ

Home > 【SV】 128MB MO

Search
Feeds

Page Top