Home > 【SV】 Fairchild Chromicles

【SV】 Fairchild Chromicles

  • 2007-12-09 (日)
シリコンバレーの半導体ビジネスの生みの親

Fairchildren.jpgFairchild Semiconductor社に関わった人たちの、取材Video.

Stanford大学のプロジェクトとして2004年に編集されたもの。

この間書いたブログでは、Shockleyが裏切り者と呼んだ8人を取り上げたが(と言っても、名前だけで、あとはWikiとのリンクなので) 私のメモ書き程度にしかならないと思われる方もいるかと思うがそれはちがう。 私は、共有知として使いたいと思っている。 

さて、DVDの中味に戻ると、シリコンバレーでFairchildの果たした役割がよくわかる。 Fairchildrenという半導体ベンチャーを次々と作ってきたことである。 このDVDに出てくる人たちのそれぞれが、 とても生き生きと話をしている。 若い人には必見だと思う。(DVDはもう手に入らないみたいだが、2005年にFairchild設立50周年の講演記録がある)

Gordon Moore

Gil AMelio  

Don Brooks 

Wilf Corrigan 

James Downey 

Federico Faggin

Jack Gifford 

Richard Hodgson 

C. Lester Hogan 

Jim Koford 

John Nichols 

Jerry Sanders 

Harry Sello 

Charlie Sporck 

Robert Ulrickson 

あの伝説の Arthur Rock も長い時間話をしている。 彼が東海岸からシリコンバレーに移ってきたのは、Fairchild者がきっかけだから当然であるが。

 私的には、何と言ってもRebert Noyceが出ていないのが惜しい。 天才マーケッターだったという言葉が印象的だった。

 

Fairchild社から出てきた、IntelとAMDが市場で激烈な競争をしていることも、シリコンバレーらしい。 優秀な人財をどうやって確保するかということが、キーになっていることが実感できるDVDである。

Technorati Tags: , , ,

このブログ内をタグ検索: , , ,

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.imanetinc.com/mt/mt-tb.cgi/383
Listed below are links to weblogs that reference
【SV】 Fairchild Chromicles from 八木博のシリコンバレービジネスブログ

Home > 【SV】 Fairchild Chromicles

Search
Feeds

Page Top