Home > コミュニケーション | ネットワーク | 思想・哲学 > 【WEB2.0】 オバマ候補とLongtail

【WEB2.0】 オバマ候補とLongtail

  • 2008-06-07 (土)
今回の民主党の大統領候補選びは、Web2.0的であり、Longtailの存在の確認だった

従来からの米国での大統領選挙は、TV中心、そしてインターネットは脇役であった。

今年は違う。 資金を集める、そしてキャンペーンをやり選挙人を集める。 舞台はインターネットが中心になっていた。

ちょうど、Amazonの書籍の売り上げの過半は、少数販売書籍(売り上げランクの5万位以下)だそうである。

選挙資金も、25ドルとか、個別の額は小さいが件数で多い個人の寄付が、月間数千万ドルになるのである。

選挙のやり方(Webできめ細かなPRと寄付の依頼)、細かなお金の集金方法の確立そして、現実にそれを支援する層の存在。

Web2.0というのは、空論ではないことがここでも証明されている。

あとは、自分がどうやって日常で取り込んでゆくか、やれそうなことはたくさんある。

Technorati Tags: , ,

このブログ内をタグ検索: , ,

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.imanetinc.com/mt/mt-tb.cgi/501
Listed below are links to weblogs that reference
【WEB2.0】 オバマ候補とLongtail from 八木博のシリコンバレービジネスブログ

Home > コミュニケーション | ネットワーク | 思想・哲学 > 【WEB2.0】 オバマ候補とLongtail

Search
Feeds

Page Top