Home > シリコンバレー | ビジネス | 経営 > 【SV】 マイクロソフト、Yahoo!買収を断念

【SV】 マイクロソフト、Yahoo!買収を断念

  • 2008-05-04 (日)

シリコンバレーはYahoo!のような企業が集まっているので、お金だけでとかで力を行使しようとすると、反発する。
ベンチャーとの仕事は、協力体制構築が大切で、敵対買収は最悪なのである。
一寸の虫にも三分の魂どころではない、人間は魂の塊だと考えられる。

以前のブログに書いたけれども、この案件は、Yahoo!の拒否であり、シリコンバレーの心意気なのだと私は考える。
今ではもう古い話だが、Appleが大赤字を出していたときの広告は強烈な印象があった。
Appleも心意気が感じられたので、当時のメルマガにも書いた

シリコンバレーで、ゾクゾクするのは、そういう考え方が、多くの人に受け入れられているところである。
江戸っ子だって、「心意気だよ」といって(私的には)仲良くなりたいと本当に思う。

今回のYahoo!の決定は、シリコンバレーにとって一番いい形だったとおもう。 MS崩壊のカウントダウンが、まさに始まったわけだから。

Technorati Tags: , ,

このブログ内をタグ検索: , ,

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.imanetinc.com/mt/mt-tb.cgi/483
Listed below are links to weblogs that reference
【SV】 マイクロソフト、Yahoo!買収を断念 from 八木博のシリコンバレービジネスブログ

Home > シリコンバレー | ビジネス | 経営 > 【SV】 マイクロソフト、Yahoo!買収を断念

Search
Feeds

Page Top